嗚呼、愛するメブキジカよ…

皆様初めまして。羅雲と申します。

今回から投稿していきます。宜しくお願いいたします。

f:id:raun0823:20170716045449g:plain

初回の今回は自分の一番好きなポケモンメブキジカの育成論を書いていきたいと思います。

まずメブキジカ種族値を見ていきましょう。

H80

A100

B70

C60

D70

S95

合計475

見て分かる通りとても使いづらい種族値です。

とにかく弱いです。

Aが100しかないのと、Sが95と激戦区に押し込まれてしまいました(;・∀・)

耐久も無いし特攻はゴミレベル。さてどう活躍させるか。

自分の中では葉緑素を用いた晴れアタッカーor天の恵み→秘密の力で60%麻痺を狙う型の2種類に分かれると思います。宿身がもありですがエルフーンという存在にかき消されてしまいますので無しとさせて頂きます。(これはあくまで5世代統一をしている人間からの見解なのでどうしても差別化しなければなりません。愛でメブキジカを使うのなら宿身がもありでしょう。)

今回紹介するのは葉緑素を用いた晴れアタッカーです。

いくら弱いといっても葉緑素さえ発動させれれば準速でも実数値294あるんです。並の奴には抜かされません。速いです。

性格は意地っ張り固定。火力の底上げです。

技はメインウェポンの草技とノーマル技は確定です。草技は種爆弾一択(教え技)、ウッドホーンでは火力不足ですノーマル技は捨て身タックル(最高火力)、恩返し(反動なし)、があります。空元気、敵討ちはサブウェポンにするといいでしょう。

サブウェポンは飛び蹴り、騙し討ち、ワイルドボルトメガホーン自然の恵み二度蹴りがあります。自分のPTに合った技を入れましょう。

補助技は剣の舞身代わりの2つです。剣の舞をする場合は耐久が不安なのでなどでサポートしてあげましょう

持ち物は自由性があります(少ないですが)。命の珠Zクリスタル、木の実(自然の恵み用)、気合いの襷など。自然の恵みを入れる場合は持ち物は木の実確定。剣の舞採用ならZがおすすめです。

努力値振りはASにぶっぱすることが多いですが、剣の舞をするための耐久調整などをしてみても面白いかもしれません。

耐久調整の例↓

H159(28) A167(252) B91(4) D101(84) S133(140)

H→16n-1調整 D→コケコのフィールド10万+フェアリーZ確定耐え調整 S→葉緑素下で最速スカーフ109族抜き調整

こんな感じですかね。他に調整するならガブリアス地震4耐えとかがいいと思います。

自分の葉緑素メブキジカの結論は

メブキジカ@草Z

葉緑素 意地っ張り AS252D4

種爆弾 捨て身タックル ワイルドボルト 飛び蹴り

です。

オーソドックスながらも強い型です。愛があれば使ってあげましょう。

5世代統一で葉緑素タッグするのは悪戯心エルフーンが一番ですのでおすすめです。すぐに晴れパとバレますがバレたところで止まるような奴等じゃないです。(5世代統一についてはプロフを見ていただくことを推奨いたします。)

 

 

初めての投稿、いかがだったでしょうか。少し良く分からないまま書き続けたので誤字脱字があるかもしれませんがご愛嬌願います。

気に入って下されば読者またはコメントでの評価お願いします。

直してほしい所があればコメントでご指摘の方よろしくお願いします。

ここまで読んで頂きありがとうございました!